Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

イベント

祭りのあとで…


祭りも終わってしまえばなんてことはなく、地域のコミュニケーションの一つだなと納得します。祭りの参加は強制ではないにしろ昔からある伝統を守り続ける人が居ないと成り立ちません。私達夫婦も50代とはいえ毎年の祭りは正直負担になっていて、しかも今年は当番だったこともあり前日までの下準備に奔走してました。参加すれば普段は話さない近所の人達と酒が入ってざっくばらんに会話ができ、この中では若い方に入るので可愛がってもらってる気がします
一世帯だけ数年前から祭りの参加を拒否している家族がいます。気持ちは分かりますが昔の言葉で郷に入っては郷に従えとか長いものに巻かれろとか順応するようにと言うことわざがあるようにその地域に住んでるなら参加する方が賢者だと思います。やはり周りの人達からは良くは思われてないというのが集まりの度に悪口が聞こえる事で感じ取れます。
芸能界を引退した島田紳助が老後に必要なのは金と筋肉と友人だと話してたそうですが、近所とのコミュニティーを避ける人は幾らお金があっても寂しい老後を過ごすのだろうと思われます。田舎ほど人との関係が濃くて煩わしさもありますが、何かあった時にはお世話になる事も有るかもしれないので地区のイベントにはなるべく参加しなければと考えています。写真は昨日打ち上げがあったお宅で持たせてくれたいなり寿司、おでん、手作り柚子胡椒、手作り味噌煮の素です。今日の夕食で美味しく頂きました。^_^
  • 2017.11.24 Friday
  • 17:35

イベント

使えねーな(^^;)


今日はお祭りの日で昨日からお供え物を神社の中に搬入して、ビールやつまみの竹輪を冷蔵庫に入れて準備しました。その前に供え物としてもち米を炊いてそれを写真のように三角すいに形作る作業をしなければいけません。うちに自動餅つき機がありそれだとスイッチ押してブザーが鳴るまでほったらかしという優れものなのでそれで作る気満々でした。しかし、義母が蒸し器で大丈夫だと言い張り自分が作る気満々だったので私も任せてました…ところが祭りの飾り付けを終えて帰宅してもまだ蒸しあがっておらず、義母が首をかしげてたので鍋をみたら鍋の底の穴をガムテープで塞いでいるのにビックリ。これじゃあ蒸せんやろ!と思い結局私が自分の蒸し器で蒸しなおしました(^^;)はっきり言って料理が得意じゃない義母を頼った私が馬鹿だったのかもしれません。
でも私が作った紅白なますは思いのほか好評で皆さんお替りしてくれました。半煮えのもち米も何とか形にして飾りお祭りも終了。ドッと疲れた1日でした。
  • 2017.11.23 Thursday
  • 11:56

職場

飲み二ケーションは必要?


新聞を見ていたらある記事に目が止まりました(写真)
今の若い人は上司が誘っても飲みに行かない人が多いと聞きます。上司の誘いに断りにくかったのは昔の話で、今の人は仕事とプライベートはハッキリ区別したいのでしょう。仕事の延長で飲むことはか嫌なのだと思います。それにたまの飲み会は気晴らしになって良いのですが、毎回同じメンバーでそれも本音で話せない上司と一緒となるとかなり苦痛です。 うちの職場では同期同士よく飲みに行っているようです。今日も街中バルと言うイベントにみんなで参加すると話してました。三千円のチケットで五件のお店がハシゴできるそうです。楽しそうです羨ましい限りです。 私も毎年行きたいと思うのですが、地区のお祭りと重なって中々行けません。
私ももう少し若く家族が寛容で自由ならもっと飲みに行きたいのですが…忘年会がないのは寂しいです(^^;)
  • 2017.11.22 Wednesday
  • 21:50

買い物

何も買いたいものがなく…

職場に誕生日で買ったビースリーのパンツを履いて行きました。とにかく軽くて暖かいのがやはり高値がつくパンツだなと納得です。ただ、色がキャメルなので洋服の色が合わせにくいのが難点です。上に着るものによってはかなり地味になったり、ぼーっとした色味になったりと今日も何を着ていくかかなり悩みました(^^;)
ゆめタウンにあるアクセサリーのお店が今なら五百円の割引券を二倍で計算して使えるらしく、新採の子のお姉さんが40枚使って八万円のネックレスを半額で買ったらしいです。人は得すると思うと欲しいものじゃなくても買ってしまうようです。その代表的なのが福袋。多分、何着かはタグが付いたまま着ない服があるのではないでしょうか。今日はゆめタウンで五百円クーポン券をつかうべく衣類を見に行ったのですが何も欲しいものがなく夕飯の買い物だけして帰宅。危うく割引券の誘惑に負けるところでした。クワバラ、クワバラ…
  • 2017.11.21 Tuesday
  • 19:33

仕事

ウン○はつかないで〜

今日は新採の子が休みで課長と二人でした。仕事も終盤を迎えた頃に、他の課の女性職員が課長に話しかけてました。二階のトイレが詰まって流れないと電話があったのでお願いします的な感じです。トイレの詰まりは前の課長が苦労していたのを思い出します。その時は便器から水が溢れて結構大変でした。スッポンスッポンする黒いのをしても一向に流れなかったので、とうとう業者を呼んだのですが業者がスッポンスッポンしたら嘘のように流れたと話していました。業者が言うには最新の便器は水平に水が流れる仕組みなので黒い器具を横に倒して真空にしてシュポシュポっとしないと流れないそうです。
その話を課長に伝えて、その通りにしていたようですが全く状況は変わらず、見かねた私が課長と交替しても水が減る兆しは見えません。あきらめた課長は前の課長に電話して聞いてみると言って出て行ったその後に何回かシュポシュポしたらザーッと汚物と水とトイレットペーパーが流れていきました。している間、汚物がこっちに飛んでこないかと気が気じゃなくてドッと疲れました。運はつきたいけど、ウン○はつきたくないですよね(^^;)一番、ウンが良かったのは今日休んだ新採の子だったかも…
  • 2017.11.20 Monday
  • 18:36

休日

紹介の特典


久しぶりの友人と食事する為に職場周辺のお店でランチしました。ずっと気になっていたお店で、職場のパートさんの同級生が経営していると言うのを聞いてここにしました。注文を取りに来た店員さんに職場の人から紹介してもらったとあえて言いました(*^^*)何か特典があるかなぁと期待したからなのですが何もありませんでした(^^;)
久しぶりの友人とは家族や自分の近況を話して盛り上がりました。子どもも大きくなりお金も時間にも余裕が出て来た反面、親が年を取って今まで別に暮らしていた友人も来年は同居する予定らしいです。今度は親の介護をしなければいけない年齢に達してきたようです。
店を出た後は友人と玉屋の北海道物産展に行き、色んなモノを試食しました。友人は初めて来たらしく沢山買い物をしていました。私は家で勉強している次女に大好きな抹茶味の新発売のロイズ商品を買って帰りました。(写真)
今度、友人と会えるのはリフォームして同居したお宅を訪問するときだと思います。私も見学して今後の参考にするつもりです。
  • 2017.11.19 Sunday
  • 18:38

イベント

地区のお祭り


今年は豊作を祈願するお祭りの当番で、義父の田んぼがちょっとだけあるので参加しないといけません。義父は近所付き合いがあまり好きではないようで早くから祭りに参加していませんでした。なので当番は必然的に息子である主人に委ねられ慣れない準備やご近所とのコミュニケーションに右往左往しています。そんな義父も今年で85という事もあり免許証を返納すると決心したようでその代わりにスポーツタイプの自転車を購入してます。足が届かない様な大きなタイヤで買い物カゴも付いていないのでリュックを背負うか買い物袋をハンドルにぶら下げるしかないのでバランス崩して倒れないかと心配です。(^^;)
義母は足がなくなるので押して歩く乳母車を買いました。それぞれ車のない生活に対応しようと考えているようです。図書館に行ったらちょうど面白そうな本があったので借りて来ました(写真) 私も冗談で主人に「どっちかが先に逝った時の事を考えとかんばね〜」というと「いやだ!」と返されました。早過ぎたかな…
  • 2017.11.18 Saturday
  • 18:38

自分のこと

頭のキャパが狭くなってきた

日曜日に友人とランチの約束をして場所は私が決めると公言してしまいました。なるべくなら行った事がないお店をセレクトしようと考えるのですが、なかなか良いところを見つけきれません。過去に行ったお店でももう一回行きたいと言う思い入れがなく味はどこも変わらない気がします。女性だからお喋りが長くなるので味はそこそこでも居心地の良い所に行きたいです。
若いときは毎日書き込んだ予定表を見ては忙しい自分に酔いしれてましたが、最近は約束はするもののサクサクと物事を決められません。仕事で疲れて帰ってくると、お店を探そうという頭の処理能力が下がって面倒くさくなってしまいます。そういう時は口コミに頼るのが一番とお昼休みに他のパートさんに聞いて二件ほど教えてくれました。わたしがずっと前から気になっていたお店なので多分そこのお店に決定です。最近、何でもかんでも同時に考える能力が衰えているようです。早くボケちゃう気がして心配です(^^;)
  • 2017.11.17 Friday
  • 21:18

エステ

「悟空のきもち」に行ってみたい!

エステが美容に良いのは当然ですが、リンパを流すマッサージは健康に良いです。私が習ったところは強めのマッサージだったのですが、それは本当は正しくなかったのでは…と思う時がありました。本当のマッサージは眠りに落ちるくらいに気持ち良くて、体がリフレッシュするものだと私は思っています。
テレビで何回か見たのですが、チェーン店で「悟空のきもち」というヘッドマッサージ専門店があるそうです。ほとんどの人がマッサージ中に寝落ちするそうでどんなに気持ち良いのかを私も体感したいのですが、近くには無いしあっても予約して半年待ちになるほど人気店みたいです。それで私がもし、自分のお店をする時があればヘッドマッサージか足のマッサージに限定しようかと考えています。お店を開いた時はパート仲間が来てくれるという約束をしてくれたので是非営業しなければと思っています。(*^^*)
  • 2017.11.16 Thursday
  • 19:42

仕事

私の努力は報われない…

職場のお弁当を管理するのも私の仕事です。朝十時までに注文票に記入してあるお弁当の数と金額を種類別に集計して電話しなければいけません。その事自体は難しくもなく簡単な仕事なので良いのですが、お弁当の数が合わない時は慌てます。注文したのとは違う種類を食べてしまう人や、注文していないのに注文したと思い込んで食べてしまう人など私がこの仕事を引き受けてから4回くらいこのような間違いが起こりました。それを防止する為に注文票のお弁当を種類別に蛍光ペンで塗って分かりやすくして確認出来るようにお弁当の横に立てかけて置いたり、注文したのを確認してお弁当を受け取るようになどの警告も付箋紙に書いて貼っています。それにもかかわらず今日も注文したと思い込んでた人が確認せずに食べてしまいました。悪気が無いのは分かりますが、食べ損なう人には非常に申し訳なく感じます。今日も食べ損ねた人にお弁当のお金を返金して謝りました。間違えて食べてしまった人もかなり悪かったと思ったらしく、食べ損ねた人が年下という事もあり、250円のお弁当なのに千円も払って謝っていました(^^;)まあ示談で済ませて貰った方が私も気は楽ですが…食べ物の恨みは恐ろしいのですから細心の注意を払って欲しいと思います。
  • 2017.11.15 Wednesday
  • 19:45